« 目の前に・・・・ | トップページ | 設置 »

2005年6月25日 (土)

北枕

北枕って、縁起が良くないっちゅうか、亡くなった人を。。。。って いうよね。

なぜなんかなぁ~って 思ってた^_^;

でね それに関する文章を見つけた。

北の方角には パワーがあって(方位磁石も北を指すでそ?)、亡くなった人を蘇らせてくれるほどのパワーがあるということで、北枕になった というのね。

大切な人を蘇らせてもらいたい・・・・・という思いから。。。

                                  

だから北枕にすると パワーが満ち溢れるのです!!!(勝手な思い込み?www)

σ(⌒▽⌒) いつも北枕。

だから いつも元気なのかな?

まっ、部屋の狭さゆえ 北枕にせざるを得ないだけなんやけど(爆)

でも 信じて目に見えないパワーを一杯もらおう!w

信じる者は救われる!って 言うもんね (*^^*) フフ

                                                      

追記(こんな一文もありました)

仏典『涅槃経』には

「その時世尊は右脇を下にして、頭を北方にして枕し、足は南方を指す。面は西方に向かい」とあるそうです。

要はお釈迦様がなくなったときに北枕にしたのが始まりのようでおます。

って ことは↑の文章は?www

|

« 目の前に・・・・ | トップページ | 設置 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

似たよな話し聞いたことある。
北を向いて寝るのが一番気持ちいいから、亡くなった人のためにとっておいて、生きてるうちは北向きにしないって。
確かにうちのチビどもは、ほっとくと北むいて寝てる。

投稿: まの | 2005年6月25日 (土) 17時26分

風水によると北枕は熟睡できるらしぃ。。。

何日も続けるのはよくないけれど、旅先などで寝付けない時は北枕にするといいとか?
でもね。。。なんか、旅先で北枕って金縛りにあいそう。。。
るびい♪は霊感全くないけど、なんか怖いような気がする~!

そんな事を昔は思っていたけど、気にしなくてもいいのかなぁ~?

投稿: るびい♪ | 2005年6月26日 (日) 16時01分

あ。。。付け足し~~!

るびい♪はいつも南枕。。。
暖かい方にアタマを向けてるから、いつも中身が化膿してるのかぁ~?(謎)

以上、おかしなコメント。。。すまんです。。。<(_ _)>

投稿: るびい♪ | 2005年6月26日 (日) 16時02分

まの:

亡くなったときのために とっておくの?
お疲れ様、ユックリ休んでねって意味なんかな?
じゃ、わたしがそうなった時には、、、どうなる?σ(⌒▽⌒;)


るびい♪:

σ(⌒▽⌒;)も全然霊感がないのだわ(笑)
で、気にせず北枕www
それと寝具はブルーで統一してる。
これも安眠にいいらしいよね。

それにしても 中身が化膿してたとは気付かんかった・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

投稿: しずく。 | 2005年6月26日 (日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104930/4700496

この記事へのトラックバック一覧です: 北枕:

« 目の前に・・・・ | トップページ | 設置 »