« 阪急コンコース | トップページ | 黒のチーズケーキ♪ »

2005年9月29日 (木)

たいたん

今日 お弁当を買いに外に出たとき発見♪

NEC_0069                

分かるかな?

関西の人間やったら、意味分かるやろけど・・・www

   

それにしても「ひじきのたいたん」って・・・

思わずケータイ取り出してしもたがな(爆)

いくら大阪やいうても、こんなん書いてるの初めて見たわw

  

説明しませうw

「たいたん」とは・・・・・

煮物のことでおますw

つまり これは

  ひじきを炊く

    

  ひじきを炊いたもの

    ↓

  ひじきのたいたん

と変化する訳でおますなwww 

 

「ねぇねぇ、ひじき炊いたん?」

「うん 炊いたで」

「ひじきの炊いたん食べたいな・・・」

因みに ↑ この場合は、炊いたの食べたいな、ですwww

|

« 阪急コンコース | トップページ | 黒のチーズケーキ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カルチャ~~~~ショ~~~ック!!

たいたん=宇宙船の名前かと思った。(笑)

湘南で生まれ育って、ず~っとここで過ごしてきたので関東以外の言葉にとまどう事がしばしば。

ダーリン(道産子)「これ、いらないっしょ。」
ママ(道産子)「そうねぇ。汚いし、投げる(捨てる)か。」
しをり(湘南っ子)「え゛~。投げるの??」←意味が判ってない。
「衝撃のゴミ投げの日」とは、単にゴミの収集がある日の事でした。
北海道もカルチャーショック大きかったけど・・・。

大阪はもっと凄いな「たいたん」・・・・外国並みだ。
(大阪は旅行だけにしよう。←きっぱり)

投稿: しをり | 2005年9月30日 (金) 13時15分

えのくも、土星の衛星かと思った(^^;

京都では「捨てる」を「ほかす」と言います。
最初聞いたときは、「ゴミを保管する」に聞こえましたえ〜(^^;

投稿: えのく | 2005年9月30日 (金) 19時51分

しをりしゃま:

o((*^▽^*))o アハハ
宇宙船やなんて、メッチャかっこエエやん!(^^)!
って、ちゃうか?www

それにしても「ゴミを投げる」も、スゴイなw
ゴミ投げ大会開催~なんてね(爆)

このメニューを目にすることなかったら、普通に流してた言葉。チト感謝かな?www


えのく:

京都では使わへんの?<たいたん

「ほかす」は大阪でも使うでw
ゴミを保管して、ゴミ御殿を目指しまひょかw
(堪えられへんやろけど。。。www)

投稿: しずく。 | 2005年9月30日 (金) 22時55分

たいたん・・・京都でも使いますよ。
でも、食べ物やさんの看板で見たことは
さすがにありませんね。思わず大笑い。

こういう小ネタを見つけるのもしずく。さんの
特技ですねえww

投稿: はらほれ | 2005年10月 1日 (土) 07時52分

はらほれ:

使うよねw<たいたん

この看板ね 「たいたん、て。。。あはは」と、一度は通り過ぎたんやけど、これは やっぱり紹介せなアカンやろ・・・と、引き返して撮ってきました 実は(爆)

投稿: しずく。 | 2005年10月 1日 (土) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104930/6165729

この記事へのトラックバック一覧です: たいたん:

« 阪急コンコース | トップページ | 黒のチーズケーキ♪ »