« まったけ~~~ | トップページ | 困ったもんだ(ーー;) »

2005年10月 9日 (日)

あるんやね(._.)

先日 友達からきたメールに こんなことが書かれていた。

  

「おとうさん ちょっと聞いて。」
「バーケ゜ンの買い物の途中で怖い会話があったわ。」
「こども連れのお母さんが、〔足がだるいと言った幼稚園児?〕子供に対して、『うるさい。だるいなら足切ったろか。だまっとき。』と怒ってん。
信じられへんかったわ」
※その子はその後ずっとだまっていたそうです。
  
  
これって、どうなんだろう?

こんな脅して押さえつけるような叱り方。

子供の気持ちが萎縮してしまうんちゃうん?

その子が成長して、親になったとき、同じ事を繰り返さないように祈るしかありません。

|

« まったけ~~~ | トップページ | 困ったもんだ(ーー;) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

笑ってしまうほど理不尽な事言う親を見て腹が立つよりも呆れてしまう。
きっとこの子も可哀想な大人になって同じ事いうんだろうねぇ。
この親に育てられたから、当り前の様に同じことを言うってのが世の中。
学生の時にね。歯科でアルバイトしてたの。
小さな子供が診察受ける時にね、歯医者さん初めてなのに「診せたら痛い」って泣くわけ。
親が自然にすりこんでるんだよね。可哀想に。
子供は自分の話しじゃなくても大人同士の話すことをちゃんと聞いてるのさ。
そんな親に限って「ほら、看護婦さん(だと思ってる)のおねぇさんに怒られるからちゃんと診せなさい」って訳の判らない理由で叱るの。
おねぇさんは怒らないってば!!(爆)
バッカじゃない?別に泣き叫ぶんなら帰って貰って結構。
暴れて診療器具壊されたり怪我でもして貰った方が迷惑なのよ
「歯が痛いのを治して貰うのにちゃんと我慢して診せようね」
そうやって言い聞かせて来た子供の方がおとなしいよん。
子供だって人間さ~。
納得出来る理由でおこらないとねぃ。

投稿: しをり | 2005年10月10日 (月) 00時59分

しをりさんのいうこと、ごもっとも。
何で今の親はそういう風に怒れないか。
その親に怒られた経験がないからなのでしょうか。
だから怒り方をしらない。
自分が白い目で見られるのを恐れているだけ。

これからどんどんそういう人間が増えていくような
気がしますね・・・。恐ろしいこと。

投稿: はらほれ | 2005年10月10日 (月) 02時51分

しをりしゃま:

誰かに怒られるから・・・って、言う人多いような気がするね。
だったら、その人がいなかったら、してもいいの?って、事になりかねないやんね。
そんな訳の分からない理由やなしに、「そういうことをすると、こうなるんだから、しちゃいけないんだよ」って、なぜ、キチンと説明してあげないんだろうね。子供だって、キチンと説明したら分かるのに・・・


はらほれ:

きっと、ちゃんとした叱り方が分からないんだろうね。
子供とどう接していいか分からない・・・なんて話を聞くこともあるもの。
自分が子供の頃に親との触れ合いがなかったんだね。だから、自分が親になっても、どうしていいか分からない、なんて寂しい事を言うんだよね。


子供には、愛情をタップリ注いで生活させてあげて欲しいな。
もちろん叱る時は、チャンとした理由で叱る。
子供は親の鏡だもんね。そして宝だぞ(^^♪

投稿: しずく。 | 2005年10月10日 (月) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104930/6317556

この記事へのトラックバック一覧です: あるんやね(._.):

« まったけ~~~ | トップページ | 困ったもんだ(ーー;) »