« その4 | トップページ | またなん?(-"-) »

2006年2月 5日 (日)

節分

皆さんは、恵方巻なるものを食べたでしょうか。

今日は、2月5日。。。

はい、節分ではないですね。遅いですね。

分かってるんだけど、まぁエエやないですか(爆)

 

現在の恵方巻の起源は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪は船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったと言われているらしい。

当時使われていた旧暦では、立春の前日である節分の日は大晦日にあたり、この恵方巻は前年の災いを払うための厄落とし、年越しの行事として行われてたんだって。

また豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が、節分の前日に巻き寿司のような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説もあって、その他にも恵方巻の発祥地の候補には、和歌山、滋賀等があり、1960年代から行われていたという説もあるらしい。

恵方巻の習慣は明治時代に一旦廃れたが、1977年に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った海苔の販売促進行事で復活することとなったとか。

 

随分前からあったのね<恵方巻

大阪海苔問屋協同組合が仕掛けた、とばかり思ってたw

復活させただけやったのね(*^_^*)

でも さすが大阪商人ですなw

それにしても和歌山が発祥地の候補やったなんて、知らんかったで σ( ̄∇ ̄;)

和歌山県出身やのに。。。(爆)

 

余談ですが、3日のお昼を食べに行った時

NEC_0178 巻き寿司が一切れついてきましたw(思いっきりブレてるしw)

それからお土産に お豆さんを頂きました。

年の数はありませんでしたけど(爆)

|

« その4 | トップページ | またなん?(-"-) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>それからお土産に お豆さんを頂きました。
>年の数はありませんでしたけど(爆)

若く見てくれたって事でww

投稿: しをり | 2006年2月 6日 (月) 09時08分

しをりしゃま:

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
そういうことにしておきます(爆)

投稿: しずく。 | 2006年2月 6日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104930/8511006

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« その4 | トップページ | またなん?(-"-) »