« WBC優勝! | トップページ | ♫シャボン玉の歌 »

2006年3月21日 (火)

おはぎ

 

今日は、お彼岸。

お墓参りには行けませんが、せめて気持ちだけは。。。(-||-)合掌

 

そんな お彼岸につきものの物と言えば

 

『おはぎ』ohagi2  

 

ですよねぇ~

 

この『おはぎ』という呼称、季節によって呼び方が違うんですね。

最近、ひょんなことから知りました(^^♪

 

牡丹餅(ぼたもち)・・・・・・・中が「お餅」なのが『ぼたもち』

お萩(おはぎ)・・・・・・・・・・・米粒が残っているのが『おはぎ』・・・だと、思ってました^_^;

(゜O゜)あっ!

春は「ぼたもち」、秋は「おはぎ」もなんとなく知ってましたですw

 

ところがですねぇ、ちょっと違うみたいでヾ(;´▽`A``アセアセ

 

春・・・・・・・牡丹餅(ぼたもち)

  春のお彼岸に食べる物のことで、あずきの粒を春に咲く牡丹に見立てたもの。

秋・・・・・・・お萩(おはぎ)

  秋のお彼岸に食べる物のことで、あずきの粒を秋に咲く萩に見立てたもの。

 

らしいです。

でもね、

「春のお彼岸は、冬を越した小豆を使うことになりますが、皮は固くなっています。当然固くなった皮をそのままに使っては食感が悪くなります。そこで皮を取り除いた小豆を使い、こしあんができます。」と、いう節もあるんだよね。

と、いうことは、あずきの粒を春に咲く牡丹に見立てたものというのは、理屈が合えへんよね。だって、これって「粒あん」のことやもんねw

まっ、いいか(爆) (エエのんかい!)

  

この他にも、夏と冬にも呼び方があるという。。。

 

夏・・・・・・夜船(よふね)

冬・・・・・・北窓(きたまど)

と、呼ぶらしいんだけど、なんで?

ちゅうことで、ちょっと調べてみました。

 

夜船・・・・・・・おはぎは、餅つきをしない。杵をつかないので、「ペッタン、ペッタン!」と音がしない。音がしないので、お隣さんなどからすると、いつついたのか分からない。

と、いうとこから

搗(つ)き知らず → 着き知らず、となり

夜は船がいつ着いたのか分からないことから「夜船」となったとか。

夏の夜船。月を水面に浮かべて波間を行き交う屋形船などを思い起こせばいいのかな?w  

 

北窓・・・・・・・おはぎは、餅つきをしない。杵をつかないので、「ペッタン、ペッタン!」と音がしない。音がしないので、お隣さんなどからすると、いつついたのか分からない。

え?気づいた?

そそ、ここまでは一緒らしいですw

違うのは

搗(つ)き知らず → 知らず、となり

月の見えないのは、北の窓なことから「北窓」となったとのこと。

寒い冬に北の窓。雪がシンシンと降り積もる外を北窓から眺めている状況でも想像してみませうかw 

 

春・・・・・ぼたもち

夏・・・・・夜船

秋・・・・・おはぎ

冬・・・・・北窓

なんかいいよね、四季折々の「おはぎ」のイメージが思い描かれて。。。

強引に結び付けてる感もあるけれど、なんとなく納得出来てしまうし^_^;

遊び心がありながらも、風情もありぃ~の、日本語ってキレイだよね(^^♪ (ありぃ~の なんてのは ナシ?w)

 

日本に生まれて良かったぁ~♡♡♡

 

|

« WBC優勝! | トップページ | ♫シャボン玉の歌 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変よくできました~。
北窓まで知ってるのは、茶道なんかを長くやってると濃い茶(どろ~んとしたお茶)の後のお薄(普通に入れた抹茶)の時に小さなサイズの北窓が出てきたりするので耳にする事があります。
夏は、お遊びで冷抹茶などをたてて、夜船でいただいたりします。
初めの頃は「夜船」ってどんなお菓子だろうってワクワクしたものでした。
見るとただのオハギ~☆がっかり~。(お茶の)先生の嘘つき~~!!と思ったものでした。
もう、騙されませんw

投稿: しをり | 2006年3月22日 (水) 09時28分

今頃のコメントですけど・・もうひとつ凄い呼び名があるのよ。
 粒アンは・・・半ごろし
 コシアン・・・皆ごろし
どこの語源かは知りませんけど新潟出身の母が良く使ってました。 粒は未だぶつぶつが残ってるので半分・コシは粒が全部無くなってるので・・・と言う意味らしいです。
ちなみに私は・・皆ごろしの方が好きです^^余談でした。 

投稿: mitsuko | 2006年3月24日 (金) 12時00分

しをりしゃま:

そか、お茶の席で教えてもらうことが出来るのか。
小学生のころ、何を思ったのか、お茶とお花に通っていました^_^;
あのまま続けていたら、ちゃんと知識としてインプットされていたんだろうね(^^♪

( ̄△ ̄;)エッ・・?ムリ!って言わない、そこ!


mitsukoさま:

半殺し、皆殺し・・・
聞いた記憶があるけれど、それが何のことやら、すっかり忘れてました^_^;

餡だけやなしに、お餅状態が「皆殺し」で、半分だけ潰したのが「半殺し」とも言うのね。
うん、今回のお彼岸は、勉強になりました(^^♪

投稿: しずく。 | 2006年3月26日 (日) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104930/9187092

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ:

« WBC優勝! | トップページ | ♫シャボン玉の歌 »