« 花灯路(付録) | トップページ | WBC優勝! »

2006年3月21日 (火)

エスカレーター

 

今朝も元気にご出勤~

梅田に着いて、いつものようにエスカレーターの左側に。。。

 

2,3段歩いたところで

ん?

止まった。。。。。。。。。。。

お~~~い 

貴重な朝の時間やでぇ~~~(-"-)

 

エスカレーターやおまへん。

わたしの前の人が止まったままですねんわ。

反対に右側の人たちは、次々と降りていく。

 

( ̄△ ̄;)エッ・・?

ここは大阪やで。

もしかして前の方に関東出身者がいるのか?w

気は急いても右側に入られへんし、諦めた^_^;

 

大阪では、急ぐ人は左側。

東京では、右側。

京都では・・・・・・・好きな方に立ってます(つまりバラバラw)

 

しかし、日本エレベーター協会によると、エスカレーターでは、右あけも左あけもダメなんだってね。

”片側をあけると重量(荷重)バランスが崩れ、不具合を誘発することがあります。また歩いたり走ったりしたときに起きる振動で安全装置が働き、緊急停止することがあります。”

らしいです。

真ん中に立って、手すりに掴まるのもどうかと。。。

だって手伸ばさんとアカンでそ?

後から見たら、なんやけったいな格好に思えるんやけどw

 

まっ、皆さん気をつけましょうねw

そんな現象見たことも聞いたこともないけど・・・・・・・(-。-) ボソッ

 

|

« 花灯路(付録) | トップページ | WBC優勝! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ、トリビアでもやってました。
確かに中央に立つと手すり遠いですよね。
そこらへんはどう考えているんだろう。
あの幅ってちょうど2人並べるように
決まっていそうだから、そのくらい耐えるように
作れよっていいたくなりますがw

投稿: はらほれ | 2006年3月21日 (火) 10時06分

そうそう、これって面白いですよね!
関西と関東でかくも右左並びが異なるのってなんでなんだろう?
前に「マクド」と「マック」の境界線などという調査企画をどこぞのサイトでみかけましたが、これも地域で境目とかありそうですな^^

投稿: OvR | 2006年3月21日 (火) 10時57分

なるほどねぇ~。
神奈川県内でもねこれに似たのあるわ
国道1号線の事を「いちこく」って言うのが平塚より東側の人。(しをり含)
「こくいち」って云うのが西の人。
はらほれさまの住んでる辺りの人は「こくいち」が多くてOvRさまのお家のあたりは「いちこく」だと思うw都内でも「いちこく」だわね。
なんでこ~なったのか不思議なのよね~。

投稿: しをり | 2006年3月21日 (火) 13時00分

>しをりさん

小田原近辺でも「いちこく」が多いかも。
もっと西、私の故郷京都では「いちこく」でした。
私はいまだに迷うんですけどねw

投稿: はらほれ | 2006年3月21日 (火) 21時15分

はらほれ:

そそ二人並べる幅だよね、あれは。
ちゃんと危険のない設計をしてくれよ!って感じw


OvRさま:

大阪では、その昔「お急ぎの方のために左側をお空けください」って、アナウンスが流れていたと聞きます。この案内からして間違い?空けたらアカンのやもんね(爆)
去年、東京で工事現場の兄ちゃんに「近くにマクドありません?」って、聞いたら、「ん?」って不審そうな顔されたw
ヤッパ関ケ原かしら?<境目w


しをりしゃま&はらほれ:

国道の呼び方にも違いがあるのね。
国道2号線、こっちでは「にこく」って言うてるけど、「こくに」って呼ぶ所もあるのかな?w

投稿: しずく。 | 2006年3月21日 (火) 22時28分

ウチの会社の後輩に高槻の子いるんですが、私の言う事をいちいち訂正するんですよw
「先輩、マックってなんですか、マクドナルドの略だからマクドでしょう?」って。。。
で、私言いました「んじゃ、今度からビックマクド下さいって言えよ( ;¬_)ジーーーッ」
んで、更にケンタってKFCのことを呼んだら
「先輩、ケンタって何ですか…どこの少年ですか。ケンタッキーでしょう?」って。。。
で、私言いました「んじゃ、今度からマクドじゃなくてマクドナルドって言えよ( ;¬_)ジーーーッ」
どっちもどっちですねw
ところでこの法則で言うと、国道一号の略なのでコクイチってのが本当の略語なのかなぁ~なんて思ってしまいました^^;
ええ、勿論イチコクと呼んでます(*≧m≦*)ププッ

投稿: OvR | 2006年3月22日 (水) 02時56分

ほっ~ほ~。
小田原でも「いちこく派」が多い所があるのね~。
小田原周辺の大磯や沼津って所に住む知り合いはだいたい「こくいち」を譲らずOvRさまの様にたまに訂正されちゃう事がありますw
静岡でも「こくいち」だったな~。
名古屋の取引先さまも道順説明に「こくいち」を使ってましたから・・・てっきり。
(いちこく派拡大賛成~!!)
ところで、「二国」ってカッコ良さ気に突然言ってみて流行させるってのはどうでしょうw
しをりは以前「おきっぱ」(置きっ放し)の掲示を作って社内に浸透させる事に成功しましたw

投稿: しをり | 2006年3月22日 (水) 09時16分

OvRさま:

ビッグマック・・・
大阪人なら こう答えるでしょう

「それは商品名ですから!」(爆)

後輩君にも胸を張って答えて欲しかったなw


しをりしゃま:

「二国」・・・どこの国のこと?なんてねw

っちゅうか流行るかな?こっちでは、常に使ってるし・・・(-。-) ボソッ

投稿: しずく。 | 2006年3月26日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104930/9183047

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレーター:

« 花灯路(付録) | トップページ | WBC優勝! »