« 知らなかった^_^; | トップページ | 裁判員 »

2006年5月21日 (日)

言葉って…

不思議な力を持ってるよね。

 

お花を育てるときに、毎朝「おはよう。」と話しかけるだけで、キレイな花を咲かせるとか、「ありがとう」と声をかけていると、成長が良くて長持ちするとか、聞いたことないですか?

 

ここにこうしたことに関する実験結果が書かれています。

 

スゴイくない?

『バカ』と書いたコースターの上に置いたご飯は カビ が生えてるのに対して、『ありがとう』と書いたコースターの上に置いたご飯は 発酵 してる。

 

また、『バカ』でも『ありがとう』でもなく、何も書かないことによっても結果が違ってくるというのだ。

一番最初に、腐り始めたのは、何も書かれていないご飯。

 

結論として

 

人に対して悪ロを面と向かって言うのは確かに相手を傷つけます。しかし、それ以上に傷つけ、それがエスカレートすると相手を死にさえ追いやってしまうのは「無視」「シカトする」ことなのではないでしょうか。

 

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

確かに無視されるってことは、自分の存在を否定されてると言っても過言ではないものね。

存在を否定されたら、生きてる意味を見失うかもしれない。

考えさせられる実験結果ですね。

 

『ありがとう』 を素直に言える、自分でありたい。

そして、言われる自分でありたいですね。

 

|

« 知らなかった^_^; | トップページ | 裁判員 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとう


ぷぷぷ、いっちゃった(^^;

投稿: えのく | 2006年5月22日 (月) 18時02分

えのく:

ありがとう♪

言っちゃったw

投稿: しずく。 | 2006年5月22日 (月) 21時21分

うん!(^^)ホントにそう思うよね。
私も、いっぱいありがとうを
言えるような生活をしたいと
思っています~♪

投稿: emii | 2006年5月23日 (火) 09時14分

言葉の力って不思議が多いですよね。
「ありがとう」
って、簡単な言葉なのに言えなかった経験、結構あります(;^_^A
恥ずかしい言葉じゃないはずなのになぁ…

投稿: yn(わいん) | 2006年5月23日 (火) 21時58分

ジャムの空きビンって化学的にどうなんだろう?って所に疑問が湧くけど。
この人はよっぽど実証したかったんだろうね。

今月初めからベランダで紅茶や料理に入れるためにミントを育てているのね。
お水を遣りながら顔を葉に近づけるといい香り。
植物っていいな~ってのはそんな時に実感させられるわ。

投稿: しをり | 2006年5月25日 (木) 19時55分

emiiたん:
「ありがとう♪」…言うことによって、笑顔になれると思います。いつもいつも笑顔でいることは難しいけど、「ありがとう」から笑顔を取り戻すことは可能かもしれないものね。


yn(わいん)どの:
ちょっと躊躇ったりしているうちに、言う機会をなくしてしまったりすることってあるよね、確かにw
これからは、一杯言おう、お互いにw


しをりしゃま:
ジャムの空き瓶だとダメなん?わたしには、よう分からんけど^_^;
ミント育ててるんだ。植物って笑顔をくれるって思わない?お水を遣るときなんて、ついつい言葉をかけてしまうわたしですw

投稿: しずく。 | 2006年5月27日 (土) 11時12分

ん~と。疑問が残る書き方をしてしまった様なので再度コメントします。(すみません)
ジャムの空き瓶でも、他の容器でも同じ事なのですが・・・。
滅菌(めっきん)が難しいんです<ジャムの容器
つまり、瓶やフタについてたジャムを洗った程度の洗浄では信用性に欠けるんですよね~。
滅菌されたジャムの容器で、他の菌が入らない状態の環境で炊飯された白米を入れる。
これだけでもかなり難しいです。
例えばご飯の杓文字。これも滅菌します。
洗って水切りしてる時に傍で誰かがお喋り。
見えない僅かの唾液が飛び杓文字に付着。
それが飯に偶然移って瓶の中で発酵(カビ)。
この可能性もあるからです。
30日間放置。
実は、これも怪しくて極端な例だと夏と冬の30日は全く違う結果になる場合がある訳です。
つまり・・・・実験した環境があまりにもラフで信用性が無いのよね~。
まぁ。厳密じゃない遊び程度の実験ごっこって云うならこれでいいのかもしれません。
文句タレて折角実験をした人に申し訳ないですけど・・・個人的には疑問が残るんです。

投稿: しをり | 2006年5月29日 (月) 19時39分

しをりしゃま:
そだねぇ~厳密に言えば、しをりしゃまの言う通りかもしれないね。
でもね、厳密に実験を行ったとしても、きっと似たような結果が出る…と、信じたいわたしがいます。
「ありがとう」と言う言葉をかける意味合いと、無視する意味合いを考えるとねw

これはこれでエエんでないかな?って思うのw 面白い結果が出て、こういう事もあるのねってw 
これって、大雑把なA型の性格?(爆)

投稿: しずく。 | 2006年6月 1日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104930/10177069

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉って…:

« 知らなかった^_^; | トップページ | 裁判員 »