« 線路記号 | トップページ | ハワイで・・・・・・ »

2006年9月21日 (木)

松茸

味覚の秋

この時期になると、必ず話題に出るのが

 

 松 茸

 

友人の日記に書いてあったんやけど、今年の中国産の松茸には注意をした方がよろしいようで・・・

なんでも、

ここの所の北朝鮮のミサイル問題で北朝鮮からの輸入が禁止される事になりましたが、北朝鮮と非常に仲のいい中国が丸ごと日本に本来行く予定の松茸を買い上げ、中国産って言う事でまた日本に輸入されるようです。

このルートで北朝鮮から中国経由で松茸が入ると輸送に時間がかかるため色々な問題が出るそうです。北朝鮮には冷蔵施設や冷蔵トラックがないため水分を沢山かけるらしいです。その事で体に悪いカビが繁殖したり、虫がつくらしいです。

更に最悪なのが日本国内で禁止されてる発ガン物質の含まれた殺虫剤を使う事だそうです。松茸は調理する前に洗浄できないのでそのままで口に入るので危険だそうです。

 

こんなことになってしまったら、中国産の松茸についても考えないといけないのでは?

 

まっ、どのみち松茸に興味のないσ( ̄∇ ̄;)

口にすることは、ないかと思われますが(* ̄m ̄) ププッ

お買い上げされるみなさんは、悩むんだろうな。。。。

 

|

« 線路記号 | トップページ | ハワイで・・・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

松茸…縁がないから関係ないか…orz

でも怖いですね~、誰が責任とってくれるんでしょう??

投稿: yn(わいん) | 2006年9月21日 (木) 21時21分

yn(わいん)どの:

あははは、ちょっと無責任発言やったかな?w
でも、この件がほんまの事やったら、怖いよね。
見極めることが出来るんやろかね。<ホントの中国産松茸

投稿: しずく。 | 2006年9月22日 (金) 21時57分

中国経由で北朝鮮産。。。
う~ん怖いですね。
以前にも中国製の野菜は
農薬が大量に使われているとかで
問題になりましたよね。

中国製品ってすっかり悪いイメージが
つきましたが、中国政府や業者の方は
こういう悪いイメージをなんとかしようっていう
気持ちはないのでしょうかね~?

投稿: toraneko | 2006年9月24日 (日) 21時24分

永谷園の松茸のお吸い物最高!w
σ⊂( ̄(∇) ̄;)⊃はこれで十分です(^^;

投稿: ⊂(^(工)^)⊃(くま) | 2006年9月25日 (月) 08時12分

お外での食事で一回松茸喰っちまったでw
土瓶蒸しの汁もしっかり飲みました。
自分とこじゃ絶対国産でやってるのに
お外はどーにもなりませんなぁw
あ。松茸はうちじゃ食べませんww

投稿: emii | 2006年9月26日 (火) 08時19分

(=^・^=):
今回は、ノラじゃないんだww
国内じゃ食べないのかしらね<農薬たっぷり野菜
外国の人間がたべるのだから…なんて思いで輸出されたりしたらヤだよね。
 
 
⊂(^(工)^)⊃:
もともと、松茸って香りを楽しむもんだもんねw
永谷園…充分香ってますw
 
 
emiiたん:
w(°o°)w おおっ!!
もう食されましたか<松茸
旬を先取り…さすがでおますw
外での食事、食材までチェック出来ないもんね、信じて食べるしかありませんw

投稿: しずく。 | 2006年9月29日 (金) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104930/11982301

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸:

« 線路記号 | トップページ | ハワイで・・・・・・ »