« デイリー4コマ | トップページ | 水・・・・・・・・・ »

2007年6月10日 (日)

酒蔵見学

以前、酒造メーカーで働いていた人の案内で酒蔵見学をしてきた。

今回訪れたのは 『菊正宗酒造』 と 『白鶴』

両方の記念館とも、先の阪神淡路大震災で損害を受けたにも関わらず、がれきの中から無事に救出し、現在の記念館に至ってる。

 

入り口の掲げられていた『すぎだま』Nec_0085

酒りのお守りとして、また新酒が出来た目印として、蔵元が毎年新酒の仕込みと共に真新しい杉玉を酒蔵に吊るし、感謝と安全醸造を願うものらしい。

大きさで値段が違うんだって。。。

写真の「すぎだま」は5万円って言ってたっけな?ww 

 

仕込み・酒などの貯蔵のために使う桶を『大桶』というのだが、なんと、この桶1升の30,000倍もの量が入るんだとか。。。

Nec_0083Nec_0084 

 

どんだけの量か見当もつきません^_^;

両館で利き酒も体験w

一番絞りとかで、18度から19度。

あまり日本酒を飲まないわたしには、結構効いた(笑

案内してくれた人の口利きで梅酒とかも頂いたし、一人は酔っ払ってた(爆

なかなか楽しい一日でおましたなw

予約とか要らないらしいから、みなさんもいかが?ww

 

|

« デイリー4コマ | トップページ | 水・・・・・・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほう、誰かさんの1年分じゃないのか?>3万本分って
で、利き酒で2升ほど飲んだヨッパは無事帰った???

投稿: ヒカル | 2007年6月12日 (火) 09時22分

ヒカル:

そんなに一体誰が飲むん?
利き酒ってのは、ほんの一口。
上品に頂いてきましたわよ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

投稿: しずく。 | 2007年7月12日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104930/15384330

この記事へのトラックバック一覧です: 酒蔵見学:

« デイリー4コマ | トップページ | 水・・・・・・・・・ »